シッコウ~犬と私と執行官~ロケ地探訪!

2023夏ドラマ

            出典:「シッコウ~犬と私と執行官」公式Twitterより

「シッコウ~犬と私と執行官~」が毎週火曜日夜9時から放送され、ドラマに登場するロケ地が注目されています。

裁判所や主人公・吉野ひかりが暮らすアパート執行官が通う喫茶店、ボランティアで動物を保護している施設など毎回登場する気になるロケ地。

それに、「シッコウ~犬と私と執行官~」の各話には執行の対象となる部屋や建物のほか、ここは押さえておきたいと思う場面のロケ地もありますね。

それらドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」の主要なロケ地をまとめてご紹介します。

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

ドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」に毎回登場する主なロケ地

まず、毎回登場する場所のロケ地からご紹介します。

執行官の執務室がある東京地方裁判所南目黒支部

執行官の小原や執行官補助者のひかりが、執行の準備をする場所で東京地方裁判所南目黒支部の中にあります。

ひかりが小原に強引に引っ張りこまれた裁判所ですね。

執行官の事務室がある東京地方裁判所南目黒支部のロケ地は、港区白金台4丁目6番にある港区郷土資料館です。

東京メトロ南北線「白金台駅」から徒歩1分。

最近では、ドラマのロケ地として、

2021年放送の日本テレビドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

2020年にはTBSドラマ『映像研には手を出すな!』

2019年にも日本テレビドラマ『同期のサクラ』

が撮影に使われています。

吉野ひかりが暮らすアパート「サニーハイツ青柳」

ひかりと小原が最初に出会った場所は、ひかりが暮らすアパート「サニーハイツ青柳」でした。

小原はひかりの向かいの部屋に住む住人・二川研一(中村俊介)一家の家賃滞納に関する調査をしていてひかりに怪しまれるシーンがあります。

ちょっと昭和なアパートです。

ひかりが暮らすアパート「サニーハイツ青柳」ロケ地は、新宿区西早稲田2丁目17番 にある南栄荘です。

地下鉄副都心線「西早稲田駅」から徒歩3分。

南栄荘は、ドラマのロケ地として頻繁に使われてきました。

2019年「同期のサクラ」

2018年「花のち晴れ」

2015ー2017年「受信寮」

2016年「家売るオンナ」

執行官たちが通う喫茶店

執行官の小原や執行官室事務員の栗橋祐介(中島健人)たちが集う喫茶店・納税。

マスターの須賀川悟(モロ師岡)執行の立会人でもある。

喫茶店「納税」のロケ地は、渋谷区恵比寿南1丁目3番にある喫茶銀座です。

山手線「恵比寿駅」より徒歩4分。

喫茶店「納税」の過去のドラマロケは、

2019年放送のTBSドラマ『メゾン・ド・ポリス』

2018年の放送では日本テレビドラマ『リピート ~運命を変える10か月~』

およびフジテレビドラマ『海月姫』

2017年の放送では日本テレビドラマ『時代をつくった男 阿久悠物語』

およびフジテレビドラマ『大貧乏』

ひかりがボランティアで動物の世話をしている施設

動物好きのひかりがボランティアで世話をしている施設「わんわんステーション」。

ここは保護動物カフェにもなっていて店長は由比千尋(ファーストサマーウイカ)です。

小原も執行補助員をすぐやめてしまうひかりを復帰するように言うため、何度もここに訪れています。

ひかりがボランティア活動をしている「わんわんステーション」は、東京都町田市本町田1129番にあるドッグカフェプティシアンです。

小田急小田原線「玉川学園前駅」より徒歩20分。

ドッグカフェプティシアンでは、2012年の日本テレビの深夜ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった」でロケ撮影が行われたという情報がありました。

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

ドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」1話のロケ地

主人公・吉野ひかりが働き始めた「ペットスパサロンホテルワン!ダフルヘブン」

上野原美鶴(板谷由夏)の社長室がこの建物の中にあって、吉野ひかり(伊藤沙莉)が面接を受けていましたね。

動物の癒しスポットで高級そうなビルですね。

「ペットスパサロンホテルワン!ダフルヘブン」のロケ撮影は、渋谷区恵比寿南1丁目26番にあるevergreen pet & cafe restaurant EBISUです。

山手線「恵比寿駅」より徒歩5分。恵比寿ガーデンプレイスとは線路を挟んで向かい側にあります。

二川親子がサッカーをしていた公園

アパートの立ち退き命令を受けていた二川が息子のを連れてサッカーの練習をしていた場面がありました。

二川は善良なパパそのもので、ひかりにとって執行の対象になるような人ではない、と思わせるシーンででしたね。

二川親子がサッカーをしていた公園は、江戸川区臨海町6丁目2番 葛西臨海公園の展望広場付近でロケ撮影が行われています。

展望広場は、京葉線「葛西臨海公園」より徒歩10分。

ドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」2話のロケ地

小原とひかりが執行に訪れた轟木が住む家

判決に従わない人気EXtuber『ハット』こと轟木羽人(細田善彦)の住む邸宅に小原とひかりは執行を実施します。

そこにはなんと!大きな犬がいて、小原の行く手を阻むかのように座り込んでいます。

画像出典:Parkside Villa Tokyoのホームページより

ひかりと小原が訪れた轟木が住む家のロケ地は、杉並区善福寺3丁目8番にある パークサイドヴィラ東京善福寺公園です。

西武新宿線「上石神井駅」より徒歩15分。

パークサイドヴィラ東京善福寺公園は、

「半分、青い」

「校閲ガール」

「FINAL CUT」

のロケ地としても使用されています。

栗橋祐介が執行の手順を説明していた教室

2話では執行の手順を教室で栗橋祐介(中島健人)が講師として説明するシーンがありました。

ここも何度か登場することになるので、ロケ地を調べました。

執行の手順を栗橋祐介が説明していた教室のロケ地は、豊島区池袋3丁目30番みらい館大明です。

山手線「池袋駅」から徒歩30分。

ここでは、

ドラマ「六本木クラス」

ドラマ「仮面ライダーリバイス」

ドラマ「愛しい嘘 ~優しい闇~」

映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」

等、多くの映像作品のロケ地となっています。

ドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」3話のロケ地

小原とひかりたちが売上現金の執行を実施したパチンコ店「ブルドッグ」

ドラマ「シッコウ~犬と私と執行官~」3話の冒頭で、裁判で確定した債権800万円の執行のため小原とひかりたちはパチンコ店「ブルドッグ」に閉店を待って夜の11時に執行に着手。

店の中のあちこちにはブルドックが何匹も放し飼いになっていると聞いた小原樹(織田裕二)は、ひかり(伊藤沙莉)を先頭に押し出して、パチンコ店の管理室に立ち入る場面がありました。

このパチンコ店「ブルドッグ」のロケ撮影は、神奈川県横浜市中区長者町9丁目158番にあるパチンコ店「 BELLE CITY」で行われました。

「 BELLE CITY」は、京急「日之出町駅」より大岡川を渡って3分の場所にあります。

矢上遼一(高橋光臣)が住む公団住宅

家賃を滞納する債務者の矢上遼一(高橋光臣)が住む公団住宅が「シッコウ」第3話の2件目の執行先。

小原とひかりがベランダをつたわって執行先の部屋へ到着するシーンがありました。

ちょっと泣けてくる債務者・矢上遼一の境遇もあり、ひかりもメンタルが壊れかける場面もありましたね。

矢上遼一が住む公団住宅のロケ地は、埼玉県富士見市西みずほ台2丁目4番にある 通ハイツです。

東武線みずほ台駅から徒歩2分の場所に通ハイツはあります。

ラストシーンでひかりが小原と話をした橋

3話の終盤、ひかりが立ち直って保護犬を連れて散歩に出ると、小原と橋の所でバッタリ再会。

小原は時折、橋から流れる川面を眺めながら、執行官の仕事の理不尽さを語ります。

「俺は独身だ」から始まった小原の話は、「裁判所の判決が常に正義かどうかなんて分かるもんか」の発言が飛び出したり、「人生に区切りをつけてもらうために」我々の仕事はあると結ぶ。

本音で語りかけた小原の気持ちはひかりに少しだけ響いたようです。

小原がひかりに熱く語りかけた場所のロケ地は、目黒区中目黒2丁目9番にあり目黒川にかかる、なかめ公園橋です。

東急東横線「中目黒駅」から目黒川添いに歩いて10分の場所にあります。

この橋では、最近に限っても

『失恋ショコラティエ』

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

『この恋あたためますか』

『あなたがしてくれなくても』

のロケ撮影がされています。

4話以降も随時追記してゆきます。

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました