「コタツがない家」息子役にジャニーズJr.作間龍斗!あらすじやキャストを紹介し視聴率も予想

Uncategorized

10月18日水曜日夜10時から日本テレビ系列で連続ドラマ「コタツがない家」放送されます。

小池栄子さん主演のホームドラマなのですが、父親、夫、息子の家族三人がダメ男という設定で、主人公のキャリアウーマン・深堀万里江(小池栄子) が孤軍奮闘して家族を養ってゆくというお話

それに、いま話題騒然のジャニーズからJr.の作間龍斗 くんが息子役で出演するとあってネットでも評判になっています。

放送開始前にドラマ「コタツがない家」のあらすじやキャストを紹介し、視聴率も予想します。

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

「コタツがない家」ってどんなドラマ?

主人公・深堀万里江(小池栄子)は、「彼女に頼めば離婚しない」と言われるほど頼りにされているウェディングプランナーで会社社長。

上司からも部下からも信頼の厚いバリバリのキャリアウーマンです。

けれど家に帰ると売れない漫画家の夫・深堀愁作(吉岡秀隆)とアイドルを目指すもオーディションに落ち人間不信になっている息子・順基(作間龍斗 )がいました。

そこに、熟年離婚を言い渡された父親・山神達男(小林薫)まで転がり込んで深堀家は危機に!

すべてが、万里江の肩にのし掛かります。

しかし、万里江は3人のダメ男を養いながら家族を再生しようと頑張ります。

「コタツがない家」息子役にジャニーズJr.作間龍斗 !

主人公の深堀万里江役には、小池栄子さん。

家族の大国柱として力強さと優しさの両面を兼ね備えた母親役です。

小池栄子さん は、15歳で芸能界デビューして以来27年間女優業を続けてきたベテラン、ホームドラマからサスペンスの刑事役まで演技の幅が広い女優さんです。

昨年放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では北条政子役では堂々とした演技で我々を魅了してくれましたね。

夫・深堀愁作役には、吉岡秀隆さん。

1作はヒットしたもののその後は苦戦が続き、廃業寸前の売れない漫画家役です。

吉岡秀隆さんは5歳で子役デビューし、「大江戸捜査網」「八つ墓村」「男はつらいよ」などヒット作品に次々出演して人気となった後、代表作となる「北の国から」に黒板純役でレギュラー出演 。

その後も、主演した「Dr.コトー診療所 」では高視聴率(22.4%)や映画「ALWAYS 三丁目の夕日 」でアカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど吉岡秀隆さん の演技は高い評価を得てきました。

息子・順基役には、ジャニーズJr.のHiHi Jetsのメンバー作間龍斗(さくま りゅうと)さん。

アイドルオーディションで脱落し、失意の余り人間不信になってしまった息子役です。

作間龍斗さんは、神奈川県生まれの20歳で、まだまだドラマの出演経験は少なく未知数なのですが、放送中のNHK大河ドラマ「徳川家康」に豊臣秀頼役で出演が予定されています。

番宣でZIPに出演した作間龍斗さんに、SNSでファンからは、「朝から作ちゃん見れました!! ドラマ楽しみだな♪ 」「深堀家の中でも愛される作間くんの姿を朝から観れて幸せ 」「やっぱり作間くんはかっこよすぎた。 」「作ちゃん、先輩方にたくさんイジって頂いてて早速愛されてるなぁ!! ドラマ楽しみ過ぎるー。 」などのコメントが書き込まれていました。

父親・山神達男役に小林薫さん。

熟年離婚の果てに、ひとり暮らしに疲れ娘の家庭に転がり込んだダメオヤジ役。

小林薫さんと云えば、1980年代から映画やドラマ、舞台で活躍するベテラン俳優さん、脇役で個性的な演技が印象的です。

特に「ナニワ金融道」「極悪がんぼ」などアウトサイダーの役柄は最高。

どこかコミカルなところも人気の所以です。

そのほか、万里江の部下でホラン千秋さんや愁作の漫画の編集者で北村一機さん、それに万里江の母役で高橋惠子さんも出演します。

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

「コタツがない家」って「俺の話は長い」のパクリ?

あらすじを読んだだけで、前に何処かで観たドラマと似てると感じた人はいた筈です。

それはその筈、脚本家やスタッフが全く同じドラマがありました。

2019年秋に放送された日本テレビ土用10時枠のドラマ「俺の話は長い」です。

脚本家は、金子茂樹氏

演出は、 中島悟氏と丸谷俊平氏

プロデューサーは、櫨山裕子(はぜやま ひろこ )氏

①「コタツがない家」と「俺の話は長い」は、全く同じスタッフ陣が作っているドラマなのです。

②しかも、「コタツがない家」主演の小池栄子さんは、「俺の話は長い」でも、主人公の姉役で主な出演者のひとりでした。

③「俺の話は長い」にもダメ男は2人登場していました。

生田斗真さんが演じた主人公・岸辺満 と安田顕さんが演じた姉・綾子の夫役の秋葉光司。

両者とも、小池栄子さんが演じた秋葉綾子 に頭が上がらない役柄でしたね。

何処か「コタツがない家」と「俺の話は長い」は、つながりを感じてしまうほど似ています。

しかし、両方のドラマも脚本家・金子茂樹氏の作品ですから決してパクリではありません(笑)

「コタツがない家」視聴率予想!

水曜10時枠は日本テレビが誇る高視聴率枠でした。

「ハケンの品格」や「家政婦のミタ」は20%超え、「花咲舞が黙っていない」や「家売るオンナ」は名作と云われています。

そこに、挑戦する「コタツがない家」。

主演の小池栄子さんの演技次第では、この枠では「ハコズメ」以来2年間無かった10%超えもあり得ると思います。

ズバリ! 平均視聴率11.5%が予想です。

まとめ

小池栄子さん主演のドラマ「コタツがない家」では息子役で ジャニーズJr.のHiHi Jetsのメンバー作間龍斗さんが出演し話題となっています。

主婦がダメ男3人の家族を養うコメディドラマですが、愛と感動の物語となるのでしょうか?

視聴率は、ホラン千秋さんの演技次第です(笑)

U-NEXTでは、現在放送中の「ハヤブサ消防団」、「VIVANT」、「トリリオンゲーム」、「ウソ婚」、「18/40」、「なれの果ての僕ら」、「テイオーの長い休日」、「DAIMAJIN」、「シッコウ」、「転職の魔王様」のほか、過去作品の「合理的にあり得ない」、「ラストマン」、「王様に捧ぐ指輪」などのヒット作も多数、全話見ることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました